忍者ブログ

バスケや治療などについて

日ごろの出来事

   
カテゴリー「症例」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しびれ解消

とある患者さん

73歳 男性

【既往歴】
心臓弁の形成手術
透析


【初回】

右下肢のしびれ、力が入らない
しびれてて力が入らない感じとの事

【現状】

・透析と心臓が弱っている為、無理な筋トレ等は出来ない。

・下肢の筋力が低下していてる為、立位保持出来ない(良く出来て2分くらい)

・本人自覚ありの冷え。

【改善】

・右下肢のしびれ、冷え、母趾の変色(紫→ピンク)の改善が診られた。

が、左の下肢にしびれ、冷えが出て来たようです。

同じ様に行ったら、血色も良くなり、しびれも変化したので

変化を経過観察中

【施術】

鍼灸でのアプローチ

・腹部、足先、足裏、腰、仙骨

後頭骨あたりを押え、深呼吸(足先から抜ける様に吐く)×数回

状態確認しながら、足先にピリピリする、暖かく成ったで終了。

立位になってもらい(施術後は立位保持可能に)

下肢、腹部、背筋に高波動即効療法実施。

完全に消えてないものの、改善が診られたので良しとしました。

所要時間が鍼灸10分、高波動即効療法5分。



もっと、早く改善できると患者さんにとっては楽ですよね。

頑張らなくちゃ(笑)


なかなか治らない人に共通してるかなぁと思うのは

・治った自分がイメージ出来ない。

・過去に元気だった自分をイメージ出来ない。

・とてもいい状態をイメージ出来ない。



こうゆうのもひっくるめて

変えれる様に、導く様に出来たら良いなぁ(^^♪

いや絶対出来る(^^♪


鍼灸サロン ココロ

拍手[0回]

PR

O脚

60代女性

症状
左膝O脚による、歩行時痛
自転車での膝がカクカクする感じ(滑らかじゃ無い)
階段の上り下りでの痛み
右肩の痛み(後ろに動かすと)

身体の状態
O脚のの為、左右バランス崩壊
身体左回旋状態による背骨の回旋湾曲
右肩前方転移している

簡単にいうと、O脚でガニ股状態で常に左を向いて
いる感じです。

施術
O脚
鼠径部(股関節まわり)、大腿筋膜腸筋を弛緩させ
内側に捻り、上下運動5回

左右バランス
左右に身体を捻り、深呼吸

左肩
上肢のPNF及び抵抗運動

結果

始め4本以上空いていたが、3回目には指3本に成っていて

患者さんもびっくりしてました。

僕もびっくり(笑)

患者さんの自然治癒力凄いですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

右肩は、左右のバランスが整ったら殆どなく成っていました。

色々な形で高波動を乗せていく様にやっていきます。


患者さんの喜びはとても力に成りますね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もっと勉強します( ̄^ ̄)ゞ

拍手[0回]

鍼灸の保険利用について

厚生労働省による

鍼・灸治療に関する保険適用について

保険適用なもの
※主として神経痛、リウマチ、頸(けい)腕(わん)症候群、五十肩、腰痛症及び頸(けい)椎(つい)捻挫後遺症等の慢性的な疼痛を主症とする疾患の治療を受けたときに保険の対象となります。

治療を受ける時の注意
※治療を受けるにあたって、保険が使えるのは、あらかじめ医師の発行した同意書又は診断書が必要です。詳しくは、はり・きゅう施術所などにお尋ねください。

※保険医療機関(病院、診療所など)で同じ対象疾患の治療を受けている間は、はり・きゅう施術を受けても保険の対象にはなりませんので、ご注意ください。


ご参考までに。。。

鍼・灸は保険外扱いが基本ですがね

拍手[0回]

ゴルフによる手首痛1

ゴルフが原因と考えられる手首の痛み。

40代女性

ゴルフの練習中に手首が痛くなる。
接骨院などの電気療法等で痛みを取りながら
継続的にゴルフはしている。
半年くらい経過して痛み具合が強くなって来たとの事。

鍼での施術(1回目)
曲池・尺沢・小海・手三里に単刺
外関・陽谷・陽池に置鍼(5分くらい)+グーパー運動10回くらい
全て抜取り、動かしてもらう。

痛み10→0に変化

最後に内関に単刺して終了する。

拍手[0回]

ぎっくり腰 7-13③

土曜・日曜と過ごしてもらい
始めの時の痛みに比べれば全然大丈夫だが
痛みが少し戻ったようだ。

土曜と日曜も仕事をしていた。

『治療』
鍼にて
選穴
腎ユ・志室・腰眼点・承扶・殷門・委中・承山
崑崙・養老

『治療後』
今回は、前みたいに大きく改善がみられなかった。

『考察』
考えられるのは、もう急性腰痛ようの施術を
施しても駄目だった。
腰部に熱感もなかったので、腰痛治療の選穴を
した方が良かったかなぁと思う。

7-17に来院されたが
肩こりの方が気になって来たいたので
そちらの治療に入った。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
たーし
性別:
男性
職業:
鍼灸師、整体師
趣味:
バスケ
自己紹介:
空いている時間にて出張対応可能です。
お気軽にお問い合わせ下さい。

info☆sinkyu-cocoro.com

※☆を@に変えて下さい。迷惑メール対策ですので
ご了承下さい。

鍼灸で培った経験や東洋医学を利用し身体、ココロへのアプローチを基本にしています。

また、身体の痛み等には高波動即効療法を主体に行っていきます。
これは、瞬間的に身体の痛みや不具合を解消してくれます。

気功やヒーリングと言われる、エネルギーワークに分類されるかもしれません。

しかし、きちんと鍼灸での経絡(ツボ)を利用しアプローチしていくので
不確かなものではなく確かなものを使用しています。

灸は、火を使わないものを利用しています。
最先端なものを利用します、カナダで医療認可されている
鉱石(リバイタジェム)が灸の変わりになるのです。

これは、ある液を付けるのですが、それを付けると
温かくなり、そして、鍼の効果も発揮してくれるのです。

様々なものを活用し、患者さまをより良い状態に誘導していきます(^^♪


最新TB

最新CM

[04/30 Mai]
[04/12 clover]
[02/20 ハバティイ]
[02/20 太陽光☆ひまわり]
[02/20 まきちゃん]

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

Copyright ©  -- 日ごろの出来事 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]